数日前にご紹介した、フィリピン流のコンシェルジュサービス「HeyKuya!」。
SMSで指示すると、タクシーの手配やピザのデリバリーのオーダーなどをやってくれる。
http://heykuya.com/ |
Kuyaというのは「お兄さん」という意味のタガログ語。
「お兄さんが提供するコンシェルジュサービス」と言うと、イケメンジェントルマンを思い浮かべてしまうかもしれませんが、実際思い浮かぶのは道端のおっちゃんだったりするのがフィリピン在住歴が長い証拠かな…
そんなHeyKuya、ウェディングリストの295人目として登録され、「これ、実際登録完了してKuyaとやりとりするのに何ヶ月かかるのかなぁ…」と白目気味だったところ、登録翌日にさっそくテキストが来ました。
あれっ、Kuya、以外と仕事が早い??
でも何をお願いしようか…
ぶっちゃけ、買い物をお願いしたい用事もなく、そもそもそういう指示をしてオフィスに来てもらうのもめんどくさい。
思い悩んだ結果、「明日のマカティの天気は?」と聞いてみました。
予想外と言ったら失礼ですが、30分以内に、割と普通の返事が帰ってきました。
味を占めた私は、「PopSlideって知ってる?」と、自社サービスについて聞いてみました。
「知らないけどそれなに?」と返事が来たので、
Google Play Storeにある紹介文をそのままポチポチ入力して送ってみました。
そしたら!!
…
…
…
返事が来ませんでした。
さすがにおしつけがましかったかな…
HeyKuyaについてFBでシェアした際に、「"自分で手配した方が早いし効率いい"に全て集約されている気がする」というコメントをもらい、
そうですよね〜〜
と全力でうなづいたものの、テキストだけで完結するやりとりなら、押し付けがましくない範囲でちょこちょこやりとりするのはアリ…なのか?どうなのか?
うーん、前向きなことを書きたいけど、なかなか言葉が思い浮かびません。
メイドやドライバーに指示慣れしている人なら、躊躇なく使えるのかもしれません。
また面白いサービスがあったら紹介しますね。
@suniのブログを引き続きよろしくお願いします。
ぜひ定期購読もね!ヾ(*´∀`*)ノ