フィリピンで働き始めて3年目、予想外のタイミングで引っ越しました。
というわけで、物件探しのあれこれをまとめたエントリです。
「(フィリピンから見た)外国人カップル」
「共働き」という前提でご覧くださいまし。
ちなみにこの景色は、我が家の正面にあるプール。
最初の頃は「うっほほーい♡」という感じでしたが、慣れました。
さて、本題。
夫(当時は婚約者)がジャカルタからマカティに来れると確定したのが11月。
マカティで一人暮らしをしていた私ですが、慌てて物件を探し始めました。
一度フィリピンで物件探しを経験しているとはいえ、
独身向けの物件と新婚さん(である我々)向けの新居となると真剣度も違うわけで、
彼が来る前に決めちゃった方がいいのか、
彼と一緒に内覧してから決めたほうがいいのか、
マカティ(彼の勤務地)がいいのか
フォートボニファシオ(私の勤務地)がいいのか
悩んでたらキリがないので…
条件を決めた
周りに相談した結果、決めた条件がこちら。
■マスト
(1) マカティ
(2) 広さ:40sqm以上/1BR以上
(3) 家賃:私の部屋の金額の2倍以内
(4) コンドミニアム/プール/ジム/24hセキュリティ
(5) 年末年始の連休中に引っ越せる
(6)(家賃を1年分一括前払いするので)家賃に多少の融通がきく
(1)は、
「オフィスがBGCなのになんで引っ越さないの?」
と言ってくださる方が多いのですが、
夫の勤務地がマカティなんですよ。
朝のラッシュアワーに
「BGC→マカティ」
と
「マカティ→BGC」
だったら、後者一択ですよね。
ちなみにどちらの会社も車はないのでUber通勤一択。
Uberのない時代だったら…と思うと恐ろしい…
ロックウェルも憧れたけど(BGC近いし)、
私と夫が二人共Uber通勤になるのもどうかなぁと思ったので、マカティ一択でした。
(2)は、
どのくらいの広さがいいのか全然わからなくて、まわりに聞いたらみんな
「二人だったら最低でも40sqmは必要」
と言うのでそういうことに。
(3)は、
一人暮らしが二人暮らしになるので、家賃も2倍以内かな、と。
と言ってもそんなに贅沢はしませんよ。
(4)は、
わざわざ書かなくてもって感じですけどいちおう。
(5)は、
年末年始の予定が真っ白だったので、せっかくならそのタイミングで引っ越したかった。
(6)は、
一括前払いにすると融通きくとよく聞くので。
(当時1人で住んでいた部屋も、一括前払いのおかげで多少安くなった)
ちなみに夫はジャカルタでUSDで給料をもらっていて、私はPHP。
協議の結果、1年目の家賃は私の財布から出すことにし、
その他の結婚マターは夫から出してもらうことにしました。
次に、「マストじゃないけどあると嬉しい」的な条件。
■あると嬉しい
(6)寝室の窓が東向きじゃない(東向きだと朝めっちゃ暑いので)
(7)バスルームは寝室じゃない(寝室側にある部屋が多いと聞いたので)
(8)電子レンジは部屋から撤去して欲しい(オーブン持ってるので)
(9)10Fより上(下の方だと空気が悪そう&虫が多そうな気がして)
(10)テレビにHDMIのポートがある(appleTVでいろいろ見たいし)
(11)電気コンロよりはIH
(12)冷蔵庫は2ドア(一人暮らし向けの1BRだと1ドアタイプが多いので)
(13)冷蔵庫のドアの開きがキッチンに対して逆じゃない(たまにこういうのがあるんで)
(14)インターネットはすでに敷設済み
(15)ベランダがある(せっかくならあった方が)
(16)ウォーターディスペンサー(あったほうが便利)
(17)クローゼットが二人用サイズ、あるいは相応のサイズの収納
「マスト」の項目ほど強い欲求はないにせよ、
「あったら嬉しいなぁ」と思っていたのがこの項目。順不同。
モノによってはオーナーに交渉です。
ちなみに15以外は叶いました。
あ、そうそう、
窓の向きが東向きじゃなくなったら、電気代が2/3になりました。
(家自体は2倍くらいの広さになったにも関わらず!!!!!)
物件の探し方
これは新婚だろうが1人だろうが関係ありませんが、以下の業者・サービスで探しました。
フィリピンに引っ越すとき、時間がなくてダオにしかアプローチできず部屋も2つしか見れなかったのを後悔しているので、今回はいろいろ手を広げました。
・ダオ不動産(元々の部屋の仲介)
・エイブル(紹介してもらった)
・OLX(C2Cサービス)で自力で検索&アプローチ
・Rentpad(不動産に特化したサービス)で自力で検索&アプローチ
以下それぞれについてコメントです。
■ダオ不動産
元々住んでいたお部屋がダオの紹介だったこともあり、次の物件探しもお願いしようかと。
担当(フィリピン人)との付き合いも長いので、期待値コントロールがし易かった。
■エイブル
会社の人に紹介してもらいました。
担当が日本人の方なので、「物件」というナーバスな話を日本語でやりとりできるのは非常にありがたかった。
「日本の不動産事情」という共通のバックグラウンドがあるので話も早い。
■OLX
C2Cサービスですが、物件情報もチラホラ載ってるんですよ。
OLXは、問い合わせして返信来るのが30%弱というところかな。
■Rentpad
不動産に特化したサービス。返信は70%くらいかな〜。
上記4社である程度物件に目星をつけ、
結果レスポンスの悪いOLX経由はナシ、
エイブル、ダオ、Rentpad経由の物件を「彼が来る前に内覧」させてもらい、
ある程度「ここかなぁ〜〜」というのを決めた上で、「彼と一緒に内覧」。
「先に物件を決めて、後から家族を呼び寄せる」系の人ってけっこういると思うんですけど、
私の場合、どうしても、
「二人で内覧」
がしたかったんですよねー♡
新居ですしー♡
というわけで、長くなりそうなのでいったんここまで。
次回は「実際の内覧」編です!!
※3/13追記※
部屋探しについて大事なことを書き忘れたので、こちらのエントリもどうぞご覧ください。
書きました。— Suni@フィリピン (@suni) 13 March 2016
フィリピン現地採用ブログ: 「住みたい」と思える部屋は待ってても出てこないので、自分でいろいろ調べた方がいいですよって話(物件探しの話の続き)https://t.co/ZQStVUgDdu
ブログ村ランキングに参加しているので、ポチっていただけると励みになります😊
にほんブログ村
ありがとうございます😊
最後に宣伝です!和食の英語レシピを販売中!
英語で書いた和食のレシピを販売中です!お陰様で好評をいただきまして、すでに40名以上の方に購入いただきました。
「誰が作っても同じ味にするための再現性」を追求し、各工程の写真も貼って、とにかく「わかりやすさ」にこだわっています😊
外国人の友人や配偶者がいる方、メイドに料理も作ってもらえると助かるな〜という方はこの機会にぜひ😊
日本の家庭料理がメインで、韓国料理も少し、日本人向けの離乳食レシピもあります。すべて、我が家のメイドが一度は調理済みで、夫(日本人)の試食も済んでいて問題ないことを確認しているものばかりです。
販売開始時点で100ちょいだったレシピが、現在は160を超えました。レシピはこれからもどんどん増えていきます。 一度購入いただいたらこの先増えていくレシピもご覧いただけます。
詳しくは画像クリック(またはここをクリック)でどうぞ!
不明点がありましたら、気軽にご連絡くださいね!
0 件のコメント:
コメントを投稿