アドウェイズ野田さん、ディー・エヌ・エー佐藤さん、ミログの山下さんの資料を見つけたので追加しときました。
ノボット矢崎さん、ポットタップ道村さんのは、資料を見てかぶるところは割愛したのですが、今追加したお三方の分はそこまで時間取れないので、取り急ぎ資料添付のみ、かぶるところの割愛はナシ。
この勉強会、たまたまツイートで知ったイベントでした。
IVSの翌週で疲れてるだろうしどうしようかと思ったけど、行ってよかった思いました。
特にポットタップの道村さん。
そこまで言うのかーということも含めあけっぴろげにお話してくれました。
もちろん他の方々も、持ってる情報を惜しみなくシェアしてくださり、ありがとうございました。
終わった後に振り返って感じたのは、
・何事もタイミング(アプリをリリースするのも、広告出稿するのも、他にもいろいろ)「先行者メリット」と言った人が3人いて「それ言っちゃ終わりっしょ」と思った反面、そういうのも含めて「タイミングだな」と思った。
・なにはともあれ、「これから」の市場なんだと思った。
という印象でした。
というわけで以下、evernoteのメモより。スライドシェアと内容かぶるものは割愛。
慣れないiPadでポチポチ打っていたので、誤字脱字ありましたらご指摘ください。
眠いので探しません…
また、この内容はあくまでも自分向けなので、抜け漏れあるかもしれません。
気になる人はこっち(Togetter)をご覧ください。
株式会社ノボット
アプリ・メディア事業部 矢崎 翼さん @ytuchan
「世界のスマートフォン最新動向について」
Smartphone latest market information
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メモ:
・アプリストア 160あるがほとんどが1,2箇所にしかだしていない
・マーケットごとにリーチできる層が違う
・アメリカ中国と比べ、日本はアプリ内課金の割合が低い。
・アプリが盛り上がるとfbでプロモする傾向がある。パーティーやイベントでユーザーと交流するなど、も。
株式会社ポットタップ
代表取締役社長 道村 弥生さん @chimu841
「スマートフォン向けソーシャルアプリの成功と失敗」
スマートフォン向けソーシャルゲームの成功と失敗 110530
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メモ:
・5400万/月でトップセールス3位圏内
・900万/月でトップセールス10位圏内
・トップセールス50-80位を維持で1500dl見込める
・アプリリリース前の事前告知で2000DL獲得した。ファンを募ってTwitterなどで開発状況を知らせたり事前に盛りあげると、お客さんも楽しみにしてくれる。レビューもよくなる。
・カテゴリ上位からの流入はあまり見込めない
株式会社アドウェイズ
スマートフォンディビジョン 野田 順義さん @plug_one
「カイブツクロニクルの内部公開」
Social Gaming Success in Japan
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■前段
・企画2開発3デザイン1で開発した。
・アプリDL数は現状40万
・DAUは10%
・75%が一日に3回起動している
■App Storeの話
・トップセールス1位、トップ無料2位になった。
・売上200万円前後/日で1位を維持すれば、月5000万を見込める。
・なぜ上位にこれた?
⇨タイミング。先行者メリット
1月時点のトップアプリはほぼ海外。
日本語対応したソーシャルアプリがあまりなかった
国内は、まだ少ない、まだガラケーなのか。
トップは男性向けが多い。
・アプリをユーザーにどう認知してもらうか。
⇨Twitterで友達招待(友だちコードを書く的な)(
⇨アプリランキング順位ごとのDL推移は
1-5位で30000DL以上
6-10位で2-30000DL
11-20位 15000-20000DL
・4月の、App Storeのランキングロジック変更の影響は?
⇨ゴアラなど、1000以下になったものもあったが、「結論は、今だに24時間以内のDL数を重視」
・ランキングロジックが去年の11月に変わった件は事実で、IAP対応のアプリは上位に来やすい。
■AndroidMarketの話
・アプリのDL推移
・無料はアンドロイドの方が多い
・数週間以内にランキングが端末でも見れるようになる
株式会社ディー・エヌ・エー
マーケティング・コミュニケーション統括部 佐藤 基さん @MOTTOI
「国内のアプリマーケティング手法と各プレイヤーまとめ」
DeNA_国内のアプリマーケティング手法、各プレイヤー、状況のまとめ
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■やってること
ー国内のマーケティング
・テレビ
・雑誌などのマス広告
・ドコモにプリインストール、アライアンス
・サムスン、Galaxy S2(だったかな?)皮切りにプリインストール
・純広、adネットワーク、リワードいろいろやってる
■純広
媒体数少ない。アドネットワークとの差別化ができていない。
単価まちまち。獲得単価が高めのが中心
■adネットワーク
Cpc15円から入札制
コンテンツマッチ、アフィリエイトでも可能な
プレイヤー増えた
広告たまに見るユーザーは50%
クリックは35%
純広、adネットワークはまだまだこれから
■レビューサイト
・ヘビーユーザー、初心者双方に訴求可能
・費用対効果が見えない
・単価は媒体による
■リワード
ランキングへの影響も高い?
手法毎に…
◎アドネットワーク、レビューサイト、リワード、アプリマーケット、店舗リアルアフィリエイト
△純広、ソーシャル、レビューサイトはコスパが△
いずれにせよ積極的に取り組んでいる。
■まとめ
・広告出稿、コスパ見合うアプリ限られている
・広告出さないと露出しない
・この2点を解決するために、プラットフォームに参加するのもアリ
株式会社ミログ
800万DLを誇る世界一カメラアプリ FxCameraの開発者
山下盛史さん @yyaammaa
Android Apps Success and Store trend
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■マーケティング的なことを何もしていないのにDL数が890万行ったのはなぜ?
⇨Anroidのカメラアプリは難しいらしい。2009年8月に公開したが、当時国内にAndroid端末はなく、かなりの「先行者メリット」。
趣味で出したアプリだけど、広告やってる。
利用シーン的に広告は難しい。滞在時間も少ない。
■Android Marketについて
ー6月に対応予定のものは…
・ユーザー単位のレコメンド
・複数のアプリを1つのアプリのように見せる機能(マルチプルapkサポート?)
パネルディスカッション
モデレーター
株式会社スパイア 手嶋さん 代表アプリ「TAP10」
パネラー
株式会社テクノード 水野さん 代表アプリ「Touch the Numbers」
株式会社ファンコミュニケーションズ 関根さん 代表アプリ「Lyrica」
株式会社ブレイブソフト 孫さん 代表アプリ「面白ニュースの秒刊マンデー」
■マーケティングの努力
テクノード:
ランキングで26,52とかになると、広告出向してランキングを押し上げる
ランキングは常に意識
リリカ:
・Twitter使ってランキング維持
・adネットワーク、期間絞って出稿するといいかも。
・ある程度やると、お客さんがDLしきっちゃって効果下がる。
・広告はストアのレビューがいい時期にやるアップデートのタイミングでレビューのスコアがリセットされるし、最初の数件はいいレビューが多い。
とにかくタイミング。
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