写真は、ナイアガラの夜明け。
この旅で見た一番キレイな景色。
けっこういろんな人から「つまり、いくらかかった?」と聞かれるのでメモ残しておきます。
「一人旅」「全部一方通行」なので、一般的な観光旅行の参考にはならないと思いますが、まぁこういう旅もあるんだなってことで。
(CADとUSD入り混じってて面倒なので、細かい金額気になる人は自力で計算してください)
ちなみに大雑把な行程は、
羽田→(飛行機)→サンフランシスコ→(飛行機)→トロント→(バス)→ナイアガラ→(バス)→バッファロー→(飛行機)→ニューヨーク→(飛行機)→成田
10月22日発の11月3日に帰国、計13日で、
サンフランシスコで4泊、
機内で1泊、(サンフランシスコ→トロント)
ナイアガラで2泊、
ニューヨークで5泊
という感じです。
■移動と宿泊に関する大雑把な費用
(飛行機)羽田→サンフランシスコ 無料 ※1
(電車)サンフランシスコ空港と市内の移動:バートに往復20USD弱
(電車)サンフランシスコのミュニパスポート(7日分):27USD
(宿泊)サンフランシスコ、リディア宅で2泊:187USD
(宿泊)サンフランシスコ、ホテルで2泊:624USD
(車)サンフランシスコ、レンタカー代:200USD(ガソリン、ホテルで駐車お願いした金額1泊分含む)
(飛行機)サンフランシスコ→トロント:211.73USD
(バス)トロント→ナイアガラ:130CAD(ワイナリーツアーも含んでいる)
(宿泊)ナイアガラ、ホテルで2泊:400CAD
(バス)ナイアガラ→バッファロー:80CAD
(飛行機)バッファロー→ニューヨーク:104.70USD
(タクシー)ニューヨーク→Aikaさん宅:68USD(チップ込み) ※2
(電車)ニューヨークの地下鉄の7日間アンリミテッドパス:29USD
(タクシー)Aikaさん宅→ニューヨーク:50USD(チップ込み)
(飛行機)ニューヨーク→成田 無料 ※1
■大きな買い物
アメリカで買ったテザリング用端末とプリペイドSIM:200USDくらい
イヤホン:170USDくらい
■その他
・サンフランシスコ、ナイアガラ、ニューヨークで1回ずつ、ちょっといいところでご飯食べた
・その他日々の食事や飲み物やお酒やおやつ
・各方面へのお土産
・カンパニーストア(Yahoo、Google、Apple)での散財(ちょw)
・洗濯(計3回はしたかな、洗濯はたいした金額じゃないけど)
今思うと、サンフランシスコのホテルは贅沢しすぎたな〜〜。
tax考えずに予約して、まぁちょっとくらい贅沢してもいいわよね〜と思ったけど、後々見返すと、どう考えてもここの624USDは高いわな…
airbnb(詳しくはこちら)で予約したLydia宅で4泊すればよかったなぁと。
まぁ勉強代ってことで。
Aikaさん宅に泊まることができて、本当にありがたかったです。
費用面はもちろんのことですが、「普通のニューヨーカーの生活」を(ほんの少しだろうけど)体験できました。
(本当に本当にありがとうございます!)
やっててよかったなぁと思うのは「マイルを貯める(今回のはJAL)」「積立預金」だなぁ、とつくづく思いました。
マイルについて。
日本とアメリカの往復はマイルで取りました。
燃料サーチャージは別途支払う必要がありますが。
(時期にもよるけど、意外と高くつくこともある。去年のヨーロッパの時は3万弱だったのが今回アメリカは6万した)
数千円以上の買い物は可能な限りカードで買うし、携帯などの支払いもカード、スイカとエディのチャージも全部カードで決済しています。
普通に生きてるだけで、韓国を一往復できるくらいのマイルは1年で貯まる気が。
2002年か2003年頃にカード作ってマイル貯めまくって、韓国(2005年)、グアム(2007年)、ヨーロッパ(2010年)、アメリカ(2011年)にそれぞれ一往復しています。
必要マイル数はこちらをどうぞ。
(時期をはずせば、ディスカウントマイルで行けます)
さすがにこの旅でマイルはすっからかんになりました。あーあw
ちなみにメインで使っているカードはJALのVISAカードですが、予備でANAのJCBカードも持っています。
VISAが使えなかったら…と思ってJCBも持ってるんだけど、VISAが使えないことはほとんどないかなぁ。逆に海外だとJCBは厳しいかも?(わかんないけど)
だからANAカードはほとんど使うことはないんだけど、スターアライアンス系の飛行機に乗ることもなきにしもあらず。
おかげでサンフランシスコ→トロントのAIR CANADAもマイルつきました。
こっちは地味〜〜にマイルが貯まっていて、恐らく国内一往復くらいはできるんじゃないかと。
あと積立。
前職、前々職は会社で財形やってたこともあって、「そうでもしないとお金貯まらない」ということが染み付いていて、今の会社に転職してからは親に「ニコニコ親子貯金」と称して家賃以外に毎月お金を預けていたのが功を奏しましたわ。
(ちなみに英会話の費用も積立から捻出)
そんなこんなで、無事一人で行って帰ってこれました。
「どうしても行きたいところ」がたくさんあったから一人でよかったけど、ホテルは一人だと高くつくし、現地ツアーなんかは「最少決行人数:2名」というのも多いので、次はさすがに二人以上でワイワイ旅したいなぁと思うのでした。
※1
往復マイルで取ったから飛行機代はタダだけど、燃料サーチャージで6万くらいかかっている
※2
ものすごーく渋滞していたので、帰りと比べると少し高い
前のエントリへ:2011.11.2 日本に帰る
全行程のインデックスはこちら。
ランキングに参加しているので、ポチっていただけると励みになります😊
にほんブログ村
ありがとうございます😊
最後に宣伝です!和食の英語レシピを販売中!
英語で書いた和食のレシピを販売中です!お陰様で好評をいただきまして、すでに40名以上の方に購入いただきました。
「誰が作っても同じ味にするための再現性」を追求し、各工程の写真も貼って、とにかく「わかりやすさ」にこだわっています😊
外国人の友人や配偶者がいる方、メイドに料理も作ってもらえると助かるな〜という方はこの機会にぜひ😊
日本の家庭料理がメインで、韓国料理も少し、日本人向けの離乳食レシピもあります。すべて、我が家のメイドが一度は調理済みで、夫(日本人)の試食も済んでいて問題ないことを確認しているものばかりです。
販売開始時点で100ちょいだったレシピが、2019年10月31日時点で160を超えました。これからもどんどん増えていきます。 一度購入いただいたらこの先増えていくレシピもご覧いただけます。
詳しくは画像をタップ(またはここをタップ)でどうぞ!