東京(成田)・セブの往復チケットは、大韓航空が一番安かった。
航空券をいろいろ調べて感じたことがあるので所感をば。
■今回調べたサイト
・H.I.S
・トラベルコ
・etour
・エクスペディア
・priceline.com
■どこのサイトで取ったか
・H.I.S
■いくら?
明細的には54,370円。
以下、明細より抜粋。
≪ご旅行代金≫
【航空券料金】
大人 49,000円
【国内空港使用料】
大人 2,540円
【その他諸税等】
大人 1,780円
【取扱料金】
大人 1,050円
-----------------------------------------
【ご請求金額(お一人様)】
大人 54,370円
価格面を考慮した結果、「大韓航空、ソウル乗り継ぎ」で妥協した。
これが直行便だったら最安値で9万円超えるの、、、無理だわ、、、
■HISを使った理由
乗り継ぎ、直行便、各航空会社ごとの価格比較がわかりやすかったから。
「前後3日間で比較」という機能も超便利。
あと、事前にサイト上で座席指定できるのもすっごく便利。長時間フライトは絶対に「通路側」に座りたい派なんだよね。
次に見やすいと感じたのはエクスペディア。
priceline.comも悪くはないんだけど(使ったこともあるし)、英語だからちょっとしんどい。
etourは「これ安くていいかも」って思ったものを選択して進むと「この条件だと空いてない」と出ることが多くて、非常に使いづらかった。もう絶対に使わない。
トラベルコも、意外とetourとおなじようなことが多少あり、かつ座席指定ができなさそうな感じがして、もうHISでいいの見つけたしやーめよって思って辞めた。
■サイトによりけりで価格差はあるか?
どのサイトで見ても、各航空会社ごとの金額はさほど変わらない、という印象。あっても誤差程度。
■上記以外の選択肢はなかったのか?
例えば、「東京からマニラ」「マニラからセブ」というチケットをそれぞれ個別に取る方法もある。他にも、JALやANAでマイルが貯まっているなら、行ける所までそれで行き、そこからセブまでを個別に取ったり。
でもこういうやり方だと、最初の便の到着遅延した場合、後ろの便に乗れなくなる等の不便が生じるだよね。今回はあまり無茶したくなかったから、「同一航空会社での乗り継ぎ便」という選択肢を選んだ。
まぁお金に余裕があれば、なんの躊躇なく直行便を取るんだけどね。
■セブ直行便について
前にも書いたけど、東京からは「フィリピン航空」しかないようですね。東京からセブまで、4時間半〜5時間。
他に、セブ・パシフィックというフィリピンのLCCなら、大阪←→セブが2万円で買えたりする。もし関西に住んでいたら絶対にセブパシ使ったな…
■大韓航空の印象
何人かに大韓航空のイメージ、実際利用した印象を聞くと「キムチ臭い」という意見がいくつかあったけど、実際そんなことはなく、しかも座席正面にはUSBの口、足元には電源(オールラウンドタイプ)の口もあり、座席もJALより広い気がした。
と思ったけど、仁川→セブ便はちょっとショボかった。機体によるのか。
■その他メモ
・行き帰りを別に取ろうと思って「片道」の金額を調べたら、往復料金と大差なくてビックリした。
間髪おかず続く予定。
前のエントリ:セブ島、NILSを選んだ理由
次のエントリ:(前編)どういう授業を受けていたの?
英語留学関連エントリのインデックスはこちら
通っていた学校が「セブ島留学に失敗しないための7つのコツ」というメルマガを配信しているようなので、メルマガだけ登録して読んでみるのもオススメです。どこかのセブ留学比較サイトでも有用な情報って書かれていて(どこか忘れた…)、決めるのはその後でもいいと思います。
ランキングに参加しているので、ポチっていただけると励みになります😊
にほんブログ村
ありがとうございます😊
最後に宣伝です!和食の英語レシピを販売中!
英語で書いた和食のレシピを販売中です!お陰様で好評をいただきまして、すでに40名以上の方に購入いただきました。
「誰が作っても同じ味にするための再現性」を追求し、各工程の写真も貼って、とにかく「わかりやすさ」にこだわっています😊
外国人の友人や配偶者がいる方、メイドに料理も作ってもらえると助かるな〜という方はこの機会にぜひ😊
日本の家庭料理がメインで、韓国料理も少し、日本人向けの離乳食レシピもあります。すべて、我が家のメイドが一度は調理済みで、夫(日本人)の試食も済んでいて問題ないことを確認しているものばかりです。
販売開始時点で100ちょいだったレシピが、2019年10月31日時点で160を超えました。これからもどんどん増えていきます。 一度購入いただいたらこの先増えていくレシピもご覧いただけます。
詳しくは画像をタップ(またはここをタップ)でどうぞ!