実は私、この会社に営業職でアプライしてたんですけど、縁あって技術職で採用されて。
(私のレジュメ見た面接官…というか支店長と取締役が、面接の時に「SEやってたんなら、こっちでもSEやらない?」と)
実際に、営業職の人数に対して、技術職の日本語話者の人数が圧倒的に足りない(取締役が技術部長でもあるんだけど、明らかに一人じゃ回らなくなりそうな予感)。
さすがにサーバもネットワークも新人に毛が生えたレベルの知識しかないし(しかも10年前の話だし)、しかもこっち特有のもの(監視カメラや指紋認証システムの導入など)も頭に入れなきゃいけないから、いろいろと勉強しなきゃいけないことはたくさんあるんだけど、営業職でもローカルのエンジニアと一緒に働けるとは思ってたし実際そう見えるけど、同じ「エンジニア」という立場で現場仕事を一緒にできて、彼らとコミュニケーション取れる機会が多いのは、とてもいい機会だと感じました。
せっかくなので、お客さん先に行く道中、ローカルのエンジニアたち&ドライバーと一緒にランチしました。最初は「どこか日本食レストラン行く?」とか「行きたいところある?」とか聞かれたんだけど、「一人じゃイヤだ(´;ω;`)ブワッ」とか「みんなとランチしたい(´;ω;`)ブワッ」とダダこねてwww
ご飯の写真を撮ろうとしたら、「撮ってあげるよ!」と、私のピンの写真を撮られましたwww
※ちなみに食べたのはバンオッスのシシグです。
現場の作業もとても勉強になります。現調とか超久しぶり。サーバラックを久しぶりに見た時には「うぉぉぉぉぉ」と声に出しそうになりました。
ヤフーと頓智ドット時代、サーバラックを見る機会なんて皆無だったので。
実際に私が作業することはあまりなさそうだけど、私たちの会社が何で商売しているのか、文化も歴史も違う同僚たちがどういう風に働くのか、クライアントが求めているのは何か、ウチのウリは何なのか、いろいろ勉強できてとても楽しいです。
ちなみに現場によっては空調があまり効いていなかったりして、毎日かなり汗かいてます。健康的でいいね。水分補給だけは気をつけます。
ランキングに参加しているので、ポチっていただけると励みになります😊
にほんブログ村
ありがとうございます😊
最後に宣伝です!和食の英語レシピを販売中!
英語で書いた和食のレシピを販売中です!お陰様で好評をいただきまして、すでに40名以上の方に購入いただきました。
「誰が作っても同じ味にするための再現性」を追求し、各工程の写真も貼って、とにかく「わかりやすさ」にこだわっています😊
外国人の友人や配偶者がいる方、メイドに料理も作ってもらえると助かるな〜という方はこの機会にぜひ😊
日本の家庭料理がメインで、韓国料理も少し、日本人向けの離乳食レシピもあります。すべて、我が家のメイドが一度は調理済みで、夫(日本人)の試食も済んでいて問題ないことを確認しているものばかりです。
販売開始時点で100ちょいだったレシピが、2019年10月31日時点で160を超えました。これからもどんどん増えていきます。 一度購入いただいたらこの先増えていくレシピもご覧いただけます。
詳しくは画像をタップ(またはここをタップ)でどうぞ!