イギリスの学生ビザって厳しいんじゃないかな…と思っていましたが、2ヶ月弱の短期留学の場合はそうでもありませんでした。
※このエントリは個人の感想なので、イギリスの学生ビザについて知りたい方は、ご自身の責任・判断でご覧ください。
ちなみにこの画像は、ガトウィック空港の入国審査でSutudent visitor visaをゲットした時のものです。
visaゲット…と言うか、パスポートに手書きで「VST」と書かれただけなんですけどね。
スタンプ自体薄すぎるし…
※このエントリは、2012年12月時点の情報となります。
法改正などで変更になる可能性もあるので、イギリスの学生ビザの情報を求めている方は、最新の情報をお探しください。
1. 日本を出国する前に用意した書類
・visa letter
・accommodation letter
・銀行の残高証明書
visa letterとaccommodation letterは、入金後に学校からメールで届きました。
visa letterのサンプル。
これがないと、入国審査でStudent visitor visaもらえません。
accommocation letterは、「ステイ先の人の名前・住所・電話番号、ルール」などなどが書かれています。こちらもサイン入りの正式な文書です。
銀行の残高証明書は、ネットで調べたらいろんなところで「持ってった方がいい」と書かれていたので用意しました。840円くらいだった気がします。
提出した記憶はありませんがw
イギリス滞在が可能なくらいのお金を持っているか(イギリスで不法労働するんじゃないか)、のチェックらしいので、長期だったら必須なのかもしれません。
2. 留学が短期なら、イギリスの学生ビザ取得は簡単だった
学生ビザにも種類がたくさんあるのですが、留学期間が「6ヶ月未満」の場合は、「Student Visitor Visa」というビザで、
入国時に上記書類を提出すればOK、とのことです。
(他のビザについては不明)
それまで、在日イギリス大使館に何かを申請するのかと思っていたのですが、短期間の場合はそれが不要なので楽ですね。
必要な書類は上記3点、そしてパスポート、出国用の飛行機のチケット、ですね。
実際にガトウィックに到着してVSTのハンコをもらうまでかなり不安でしたが…
3. 短期留学でも学生ビザは必要なのか?
留学の場合は学生ビザが必要らしいです。
学生ビザがないと、現地の学校に入学できないとかなんとか。
Student Visitor Visaについては、ここを見てもらうのが一番いいと思います。
http://www.ukcisa.org.uk/International-Students/Preparing--planning/Visas-and-immigration/Student-Visitor-visa/
UKCISA(UK Council for International Student Affairs)
ちなみに、学校への問い合わせ開始からvisa letterをゲットするまで2週間程度でした。そこから出国まで1ヶ月弱という短いスパンですが、半年未満の短期留学ならなんとかなるもんですね。
次は、「ロンドンでの通学」編。
ご覧いただきありがとうございます♡
何かの参考になりましたら、ぜひシェア・フォローお願いしますヾ(*´∀`*)ノ
ランキングに参加しているので、ポチっていただけると励みになります😊
にほんブログ村
ありがとうございます😊
最後に宣伝です!和食の英語レシピを販売中!
英語で書いた和食のレシピを販売中です!お陰様で好評をいただきまして、すでに40名以上の方に購入いただきました。
「誰が作っても同じ味にするための再現性」を追求し、各工程の写真も貼って、とにかく「わかりやすさ」にこだわっています😊
外国人の友人や配偶者がいる方、メイドに料理も作ってもらえると助かるな〜という方はこの機会にぜひ😊
日本の家庭料理がメインで、韓国料理も少し、日本人向けの離乳食レシピもあります。すべて、我が家のメイドが一度は調理済みで、夫(日本人)の試食も済んでいて問題ないことを確認しているものばかりです。
販売開始時点で100ちょいだったレシピが、2019年10月31日時点で160を超えました。これからもどんどん増えていきます。 一度購入いただいたらこの先増えていくレシピもご覧いただけます。
詳しくは画像をタップ(またはここをタップ)でどうぞ!