Pages

2014年2月5日水曜日

フィリピン留学するなら、マニラとセブどっち? #フィリピン #留学 #セブ



@suniです。いつもご覧いただきありがとうございます。

大好評発売中の英語レシピ🍱→■■■
レシピを元にメイドが作った和食の写真📷→■■■
ブログ村のランキング💕→■■■
「留学するならマニラとセブどっちがいいですか?」


最近よく聞かれます。


マニラに住んでますけど、マニラの学校事情はわからないから、「生活する」観点でのマニラとセブの違いについて書いてみます。


そもそもルソン島はマニラ以外にもバギオとかほかにもいろいろな場所に学校あるんだけど、行ったことないから割愛。


■マニラ

・フィリピンの首都。
・空港から都市部まで、ターミナル1からだと1時間前後。プラス、中心部でない学校だとそこから1時間以上かかることも。
・有名な観光地がない。
・ダイビングスポットまでバスで3時間。
・タクシードライバーによる犯罪が多い。
・「携帯パクられた」「財布パクられた」なんて序の口。
・知り合いに「道端で首を刺された」なんて人がいる。
・ほかにもいろいろ犯罪が多い。
・台風が来ると冠水することが多い。



何しろ去年も、台風でいろいろな場所が冠水して、先生が出勤できずに授業がキャンセル、なんてこともあったとか。
おっと、メリットが何もない…



■セブ

・空港からセブの繁華街なら、タクシーで40分くらい。
・セブの中心地から海まではタクシーで30〜40分くらい。もちろんダイビングスポットも。
・「週末どこで遊ぶか」で平日を費やしてた、って言っても過言ではない(人による)
・マニラに比べたらセブの渋滞はゆとり。
・タクシードライバーによる犯罪は、なくはないと思うけど、セブの場合「タクシードライバーが、泥酔した韓国人に殴られた」系の話の方をよく聞く。
・深夜でもマニラほど恐怖を感じない。
・でも「携帯パクられた」「財布パクられた」はやっぱり聞く
・冠水の話は聞かない。


やっぱりセブ=観光地なので、平日の夜・週末問わず、「何しようか」に一生懸命な人が(自分含め)多かった気がする(もちろん勉強もがんばるけど)。



総じて、「引きこもって勉強するならマニラ」「遊びも楽しみつつ勉強するならセブ」というところでしょうか。



もちろん、学校選びは慎重に。




太田英基さんが主宰するSchoolWithが学校の口コミはもちろん留学ガイドも掲載しているので、参考に読んでみるといいかも。
【School With】





私の去年11月の体験談はこちら。
【フィリピン・セブ】英語留学関連エントリのインデックス

通ってた学校はここ。
【NILS】




ご覧いただきありがとうございます♡
何かの参考になりましたら、ぜひシェア・フォローお願いしますヾ(*´∀`*)ノ
    このエントリーをはてなブックマークに追加

ランキングに参加しているので、ポチっていただけると励みになります😊

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


ありがとうございます😊

最後に宣伝です!和食の英語レシピを販売中!




英語で書いた和食のレシピを販売中です!お陰様で好評をいただきまして、すでに40名以上の方に購入いただきました。
「誰が作っても同じ味にするための再現性」を追求し、各工程の写真も貼って、とにかく「わかりやすさ」にこだわっています😊

外国人の友人や配偶者がいる方、メイドに料理も作ってもらえると助かるな〜という方はこの機会にぜひ😊
日本の家庭料理がメインで、韓国料理も少し、日本人向けの離乳食レシピもあります。すべて、我が家のメイドが一度は調理済みで、夫(日本人)の試食も済んでいて問題ないことを確認しているものばかりです。

販売開始時点で100ちょいだったレシピが、2019年10月31日時点で160を超えました。これからもどんどん増えていきます。 一度購入いただいたらこの先増えていくレシピもご覧いただけます。

詳しくは画像をタップ(またはここをタップ)でどうぞ!


関連リンク by Google



関連リンク by Milliard