http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYEA2R03K20140328
という記事を見つけたので一部ご紹介。
[27日 ロイター] -スイスの再保険会社スイス・リーが2013年にまとめた「自然災害リスクの高い都市ランキング」で、東京・横浜が世界1位となった。地震活動が活発な地域に位置していることや、津波の危険性が高いことなどが背景。
スイス・リーは世界616都市を対象に、洪水や地震、嵐、高潮、津波などで被災する人の数を推計。トップ10の大半はアジアの沿岸都市が占め、地震や洪水のリスクに特にさらされていることが明らかになった。
(略)
トップ10は以下の通り。
1.東京・横浜(日本)
2.マニラ(フィリピン)
3.珠江デルタ(中国)
5.大阪・神戸(日本)
5.ジャカルタ(インドネシア)
6.名古屋(日本)
7.コルカタ(インド)
8.上海(中国)
9.ロサンゼルス(米国)
10. テヘラン(イラン)
マニラは恐らく毎年のように大雨による冠水が起きていて、去年の8月にもそれで会社が休みになったりしているのですが(こちらとこちらに当時の記事アリ)、
それよりも東京・横浜が危険ってのは、どういう理由なんでしょうかねぇ。
「地震活動が活発な地域に位置していることや、津波の危険性が高いことなどが背景」とのことですが、東京・横浜は湾に面しているので津波の心配はないんじゃないかと…
地震は…確かにそうですね。
東日本大震災の時、東京も相当大変だったみたいで(成田空港にいたので伝聞でしか知らないが)、直下型に襲われたら…それこそ大惨事になると思います。
とはいえフィリピンも地震がない訳じゃないので、用心するにこしたことはないのですが、耐震構造とかまったく考慮されていないと思うので、東日本大震災クラスの地震が起きたら、たぶん即死すると思います。家族のうち数名は国籍を韓国に変えているので、誰かが骨を探しに来て…くれないだろうなぁ。あーあ。
いずれにせよ縁のある土地が1位と2位にいるってことで、なんかもう、アレですね。いつか天災で死ぬんですかね、という気になってきました。
あー、避難グッズのロードカードをこないだ使っちゃったから買いなおさなきゃ…
ご覧いただきありがとうございます♡
何かの参考になりましたら、ぜひシェア・フォローお願いしますヾ(*´∀`*)ノ