10年以上ガングリオンだと思っていた例のアレ、去年の9月に日本で除去手術を受けて8ヶ月が経ちました。ちなみにガングリオンではなく血管腫でした。
えぇ、海外・しかもフィリピンで右手を手術する勇気はありませんでした。
だって医療用語って全然わからないんだもん!
術後6週間までは毎週その経過を写真撮ってアップしていましたが、いつのまにか忘れていました。
年明けてから一度Postしたきりすっかり忘れていたので、、最近の様子をアップしてみます。
(術後の写真はちょっとグロいので画像は小さめにしていますが、グロがダメな方はここでブラウザをそっと閉じてください)。
まず、手術前の様子。
近くで見るとこういう感じでした。
手術直後はこういう感じで、
一週間後。
2週間後。
3週間後。
4週間後。
そろそろ大丈夫になってきたので写真は大きめで。
5週間後。
6週間後。
4ヶ月後(1月)。
そして今!
意識して触れば凸凹を感じますが、1月時点で「左手の親指で少し押すと縫ったあたりがまだ固い」とあったのはほとんど感じなくなりました。
重たいものをもったりスーツケースをガラガラすると、たまに手術した場所の奥の方が痛むような気がしますが、気のせいかもしれません。
もう、「キレイに治った」と言っていいでしょう。
※ご参考
手術の流れはこちらをどうぞ。切り取った血管腫の写真もあります。
学研メディカル秀潤社
売り上げランキング: 436,520
最後にお知らせ
東南アジアのスタートアップ「YOYO」では、新興国の人々にPopslideを通じて無料インターネットを届けるエンジニアを絶賛大募集しています!ぜひこの文章をクリックして募集要項をご覧ください。
@suniのブログも引き続きよろしくお願いします。
ぜひ定期購読もね!ヾ(*´∀`*)ノ