あけましておめでとうございます!
Happy New Year!
새해 복 많이 받으세요!
Maligayang Bagong Taon!(あってるのかな...)
Selamat Tahun Baru(同)
Chúc mừng năm mới(同)
という訳で…
「フィリピンでは、大きな音をたてると災いや不幸を追い払うことができるという言い伝えから、花火を打ち上げて新年を祝うイベントが」 そうだったのか、知らなかった ーー フィリピン 新年祝う花火が爆発 380人けが NHKニュース https://t.co/ziELDkLD5o— Suni@フィリピン (@suni) January 1, 2016
という言い伝えの通り(?)、フィリピンでは大晦日の夜から0時過ぎ(1時か2時?)まで、花火がバンバン打ち上がります。
(そしてたくさんのけが人が出ます)
今年は、会社の同僚やその家族、そして婚約者と私、総勢6人で我が家(旧宅)から花火を鑑賞することにしました。
小雨が降りしきるあいにくの天気で花火はどうなるのかと不安でしたが、前々年比70%くらいの花火は打ち上がってくれた気がします。
写真と映像でその様子をご紹介します。
見つかれば、去年と一昨年の映像も。
フィリピンで初めて年を越す二人。
自宅の窓からは花火が見えないと言っていたので「じゃぁウチで花火鑑賞会やろうか」と。
写真撮ったり動画撮ったり、新年の決意表明みたいなのをメモ帳に書いたり、忙しそう&楽しそうだった。呼んでよかった♡
私はフィリピンの年越しが3回目なので、「本番は23:50からだよ」と余裕を見せつつも、やっぱり大きな花火が上がるとテンション上がる。
そしていよいよ…
年越しの瞬間は動画を撮っていました(笑
0時にはすでに煙たくなっていましたが、0時半頃は視界が10mくらい…は言い過ぎだけどロックウェルが全然見えなくなっていました。
いや…イルミネーションが消えただけなのかも…?
そうそう、Youtubeにアップしていた過去の花火映像があるので、まとめがてらご紹介。
2013-14の様子。15-16と同じ場所で撮影。
やっぱ花火の打ち上がりっぷりはこの時の方が多かったなぁ。
こちらは2014-15の様子。場所はGramercyの56階か57階。
「花火を見下ろす」感じでした。
婚約者は当時ジャカルタで働いていたので、マニラとは1時間の時差があり、それぞれが年を越したタイミングで「ハッピーニューイヤー」とメッセージをやりとりした気がします。
それが今回はマニラで一緒に過ごすことになるとは。人生何が起こるかわかりませんね。
最後に、2015年のクリスマスの花火も。
この部屋(18階)は1月末までの契約なので、この景色も見納め。
次の年越しはどこにいるのかな〜〜
@suniのブログを引き続きよろしくお願いします。
ぜひ定期購読もね!ヾ(*´∀`*)ノ
ランキングに参加しているので、ポチっていただけると励みになります😊
にほんブログ村
ありがとうございます😊
最後に宣伝です!和食の英語レシピを販売中!
英語で書いた和食のレシピを販売中です!お陰様で好評をいただきまして、すでに40名以上の方に購入いただきました。
「誰が作っても同じ味にするための再現性」を追求し、各工程の写真も貼って、とにかく「わかりやすさ」にこだわっています😊
外国人の友人や配偶者がいる方、メイドに料理も作ってもらえると助かるな〜という方はこの機会にぜひ😊
日本の家庭料理がメインで、韓国料理も少し、日本人向けの離乳食レシピもあります。すべて、我が家のメイドが一度は調理済みで、夫(日本人)の試食も済んでいて問題ないことを確認しているものばかりです。
販売開始時点で100ちょいだったレシピが、2019年10月31日時点で160を超えました。これからもどんどん増えていきます。 一度購入いただいたらこの先増えていくレシピもご覧いただけます。
詳しくは画像をタップ(またはここをタップ)でどうぞ!