よくあるレシピ本って一品ずつ単体のメニューばかりで、それはそれでいいんですけど、
「1週間をまわす」「複数メニューを一度で作る」観点だとこの本はマジで便利。
買って大正解ヾ(*´∀`*)ノ
私のような
「海外に出てから料理するようになった」
「レシピがあればなんでも作れる=レシピがないと作れないww」
「多少の味付けの工夫なら自分でできる」
「いろんな種類の料理を少しずつ食べるのが幸せ」「酒、みりん、砂糖、醤油は近隣で手に入る(あるいは日本から持ってきた)」
「写真撮ってドヤ顔したい」
という人にうってつけなんじゃないか???
著者が「SEで共働き」というところも親近感沸くよね。
先に書いておくと、次のような人にはオススメしません。
・毎回できたてホカホカが食べたい人
・毎回違うメニューを食べたい人
という訳で、
成果物の写真をアップしますと、こんな感じ。
フィリピン感はまったくしませんが…
会社に持っていくときはこういう感じ。
(いい感じの弁当箱がないwww)
つくおきを2週回してみて、これは続きそうだなって思ったのでタッパーをたくさん買いました。
今持ってるのは
小の小:2
小:3
中:5
大:2
です。
中はあと4つくらいあってもいいかもしれない。
つくおきの本について「これはちょっと」というところも書いておくと、
・「私はそんなの普段使わねーよ」というような調味料(例:バルサミコ酢、豆板醤)の記載もある。気が向いたら買ってみるかもしれないけどそれまでは味付けを変えて別のを作る。
・「酒みりん砂糖醤油」系の味付けが多い。めっちゃ多い。そしてレシピ通りにやると味が濃い。なので私は適度にアレンジするというか、ゆずポン酢とかごまだれとか、別の何かに変えたりする。
という感じでしょうか。
そうそう、
いちおう書いておくと、私の自炊生活、フィリピン感はまったくしません。
フィリピン料理を積極的に作るつもりもあまりなく。
だって自分で作るよりもレストランに行けば自分で作るよりはおいしいのが食べられるし。
このあたりの考え方は「日本で料理をしなかった私」のままです。
(イエカンに行けば1500円でおいしいスープカレー食べられるじゃん?作る時間と手間がもったいなくね?みたいな)
住んでいる国に無理やりadaptする必要はないと思っています。
どのみち味覚が徐々に適応していくだろうから(在日コリアンの食生活がまさにそう)。
直近は、「食べたいけどすぐ手に入らない & 作れるものは自分で作る」
ようにしています。
最後に、
紙の本を買って正解だなって思いました。
なんでかというと、
Kindleだとウチは夫婦それぞれがどんな本を持っているのかあまり把握しないけど、紙だと一目瞭然で、夫もこの本を見てあれこれ作ってくれるから。
(ノロケ)
関連リンク
nozomi
光文社
売り上げランキング: 16
光文社
売り上げランキング: 16
次に日本に行くときにはこれを買ってこよう。
nozomi
光文社
売り上げランキング: 234
光文社
売り上げランキング: 234
これも欲しいな〜。
オレンジページ (2010-09-02)
売り上げランキング: 77
==お知らせ==
@suniのブログを定期購読
(フィリピン海外就職、現地事情についていち早く知りたい方はこちら)
私のTwitterをフォロー
(ちょっとした連絡などもTwitterにどうぞ)
Amazonのほしい物リスト
(結婚祝い&誕生日プレゼント、お待ちしております♡)
Uberの割引コード:suni_uber
ブログ村ランキングに参加しているので、ポチっていただけると励みになります😊
にほんブログ村
ありがとうございます😊
最後に宣伝です!和食の英語レシピを販売中!
英語で書いた和食のレシピを販売中です!お陰様で好評をいただきまして、すでに40名以上の方に購入いただきました。
「誰が作っても同じ味にするための再現性」を追求し、各工程の写真も貼って、とにかく「わかりやすさ」にこだわっています😊
外国人の友人や配偶者がいる方、メイドに料理も作ってもらえると助かるな〜という方はこの機会にぜひ😊
日本の家庭料理がメインで、韓国料理も少し、日本人向けの離乳食レシピもあります。すべて、我が家のメイドが一度は調理済みで、夫(日本人)の試食も済んでいて問題ないことを確認しているものばかりです。
販売開始時点で100ちょいだったレシピが、現在は160を超えました。レシピはこれからもどんどん増えていきます。 一度購入いただいたらこの先増えていくレシピもご覧いただけます。
詳しくは画像クリック(またはここをクリック)でどうぞ!
不明点がありましたら、気軽にご連絡くださいね!
0 件のコメント:
コメントを投稿