こういうことって当事者以外知らないよね…って思いながら書きました。
自分が体験するまで本当に知らなかったんだけど、「つわりが終わったらあとは楽」だと思ってたら全然そんなことなかった。昔の自分や周りに妊婦さんがいる方にも読んでもらいたいな。— Suni@25w👶1月中旬から産休予定 (@suni) 2017年10月11日
安定期でも注意したい、妊婦あるあるな症状【海外で、産む】https://t.co/48Y6wwjsIy
つわりと最大級のトラブル以外の…なんていうのかな、真ん中の情報がすこーんと抜けてるっつーか、マニラ日本人会で買ったマザークラステキスト(これKLの日本人会にも教えてあげたいくらい)にも多少は載ってるんだけど、それ以外にも「えっなにこれ」「マジで」みたいな症状がけっこうあって、その都度病院に聞いたり誰かに聞いたりネットで調べたり、みたいな感じなんですよね。
あと、ツイッターのマタ垢の、「自分よりちょい進んでいる週数の先輩」たちのトラブル見て、「そんなことも起きるのか」と思ったり。
つーか母子手帳に全部書いといてくれればいいのにね。
妊婦向けの書物…例えばたまごクラブとか買えばいいのか?
海外出産だと、そのあたりの情報が日本にいる人ほど潤沢に入ってこないなぁとしみじみ思いました。
情報を取りに行くとしても、どこに行けばいいのか・何を見ればいいのか・・・って感じ。
私は結局、
・Facebookで友だちに聞く
・ググる
だったなー。
マタ垢で思い出したんですけれども。
マタ垢の皆さんって、恐らく本垢とは別というか「素性がバレないアカウント」でやってる人ばかりで、私は別垢作るのが面倒だから@suniで普通につぶやいたりしてたけど、「私もマタ垢作ればもうちょっといろいろ聞いたりツイートしたりできたかも?」と思ったり。例えば出生前診断系の話とかね。
妊活垢からそのままマタ垢になるケースもけっこうあるっぽくて、そりゃそのまま素性をバラさずにやるんだろうなぁと、知らない世界を知った。
他に、マタ垢さんのツイート見ていると、
職場や周りの理解を得られずに意図せぬ休職や退職に追い込まれたりするケースが今でもあって(体調がゆえに意図して休職させてもらうのはもちろんアリですよ)、「Aさんは妊娠中バリバリ働いてたからBさんも大丈夫でしょ?」みたいなのとか、ちょい上世代の女性の「私の時代は云々」もまだまだあるみたいだし。
家事がおろそかになってしまっていることをなじる旦那とかね、マジで(ピー)って思うんですけれども。
21世紀のこの時代に、まだそういうことが普通にある日本なんて(ピー)ですね。
でも、自分だって妊娠前の妊婦さんの苦労は知らなかったワケだから、ひょっとして以前、まわりにいた妊婦さんに何か無理強いさせてたらどうしよう…って今さらかもしれないんだけど、ちょっとそういうの振り返ったり。
まぁそういうのもあって、
今回の原稿は、「こういうの、妊婦さん以外の方も、知らないよりは知ってて損はないんじゃないかな」と思って書いてみた次第です。
DRESSについて
最後になりますが宣伝を。
自分らしく輝きたい女性のためのWebメディア「DRESS」で、4月から月に1-2本のペースで連載記事を書かせていただいています。
これまでの記事はこちらからご覧いただけます。
DRESS - suniのページ
日本で無職になったときの話や、そのあとに海外就職にいたったワケ、フィリピンでの苦労話(フィリピン人女性の脱毛事情、フィリピンのスーパーのナプキン事情、メイドに家事をアウトソースしている話など)が盛りだくさんです。ご笑覧ください。
DRESSの記事はスマートニュースでもご覧になれます。
スマニューでtab右端の方にある「MORE」tabから「DRESS」を探して追加してください♪
ランキングに参加しているので、ポチっていただけると励みになります😊
にほんブログ村
ありがとうございます😊
最後に宣伝です!和食の英語レシピを販売中!
英語で書いた和食のレシピを販売中です!お陰様で好評をいただきまして、すでに40名以上の方に購入いただきました。
「誰が作っても同じ味にするための再現性」を追求し、各工程の写真も貼って、とにかく「わかりやすさ」にこだわっています😊
外国人の友人や配偶者がいる方、メイドに料理も作ってもらえると助かるな〜という方はこの機会にぜひ😊
日本の家庭料理がメインで、韓国料理も少し、日本人向けの離乳食レシピもあります。すべて、我が家のメイドが一度は調理済みで、夫(日本人)の試食も済んでいて問題ないことを確認しているものばかりです。
販売開始時点で100ちょいだったレシピが、2019年10月31日時点で160を超えました。これからもどんどん増えていきます。 一度購入いただいたらこの先増えていくレシピもご覧いただけます。
詳しくは画像をタップ(またはここをタップ)でどうぞ!
0 件のコメント:
コメントを投稿