Pages

2017年12月11日月曜日

【マタニティ】親子教室参加者向けの追加1on1クラスで授乳について習ってきたので備忘録がてら



@suniです。いつもご覧いただきありがとうございます。

大好評発売中の英語レシピ🍱→■■■
レシピを元にメイドが作った和食の写真📷→■■■
ブログ村のランキング💕→■■■

病院主催の親子教室参加者向けに、「ご希望の方には授乳についてマンツーマンでレッスンします」というご案内があり、産褥アマさんを雇うからわざわざ勉強しなくてもいいかな?と思いつつも、無料で1on1レッスンを受けられるとのことなので、行ってきました。知らないよりは知ってたほうがいいだろうしね。


場所はGleneaglesのMedical Consultant Suitesの1F。
空気からして、「ザ・ママ」って感じの場所。








あと7週間で私も母親になるのか…
胎動もバンバンあるけど、未だに実感が湧きません。





ちなみにアジェンダはこれ。





講師はマレー系の女性。
講師っていうか、たぶん産科のナース。
驚いたことに、彼女自身が妊娠中でしかも39週だそうな。
予約入れた際、最初は15日か16日を希望したんだけど、「その頃は40週でたぶんもう産まれてて職場に行けないので、手前の週でお願いします」と言われたwww






レッスンののっけから、
「赤ちゃんって、いつになったら満腹になると思う?」と聞かれて超焦る私。
っていうかそんなのわからないしぃぃぃ💦💦

「おっぱいから口を離したら?」と適当に答えたら正解だったwww


でもそれにも罠があって、口を離してもちゃんと吸えてない=飲めてない=実は満腹じゃない場合もあるらしく、

・インプットしたらアウトプットがあるはず
・最初の1−2週間のおむつ交換頻度はこんなモン(下の資料の3段目・4段目)
・もしピーもプーもない場合、それはちゃんとインプットできてない

あるいは

・寝かしつけて30分とかですぐ起きちゃう場合も、ちゃんと飲めていないかも


だそうな。





そして、授乳のポジションの話。
このほかに、「ラグビー抱き」とかいろんな種類があるとも教えてくれたんだけど、とりあえずはこのオーソドックスな抱き方を、人形使って練習。




人形が予想以上に重たくてビックリ…

吸わせ方のコツは、 乳首を赤ちゃん口に直接…ではなく、乳首を赤ちゃんの上唇のちょい上あたりに押し付けると、赤ちゃんが口を大きくあけるんだそうな。
んでそのスキを狙って、乳首だけじゃなくて乳輪全体を吸わせつつ背中を押して赤ちゃんをアナタの体に引き寄せるのよ!!と。

というようなビデオも見せられて、なるほど、と。


ちなみに乳首が痛かったり切れたりするのは、「乳首だけを吸わせてるからそうなるのよ」って。「乳輪全体よ、いい?全体を吸わせるの。」


って聞いた印象だとカンタンそうだけど、実際は難しそう…
 授乳経験ある人誰に聞いても「痛い」とか「切れる」とか「ちぎれる」とか「血が出る」とか言うし…


どうなることやら…


こちらの図は、搾乳した母乳の保管について。
「産休はどれくらい?2ヶ月?じゃぁ復職はすぐね。仕事に復帰するなら搾乳→冷凍はマストよ。でも最初の1ヶ月は搾乳とか考えなくても大丈夫。2ヶ月目あたりから搾乳器つかって保存したり解凍する練習してみてもいいかも」とのこと。




母乳出るのか出ないのか想像つかないけど、でもいちおう搾乳器と母乳を保存するパックみたいなのは一時帰国の際に購入済み。






この資料はなんだったっけ、えーっと、


あ、そうだ、「よかったらGrowth Spurtについて調べてみてね」と言われたからこの資料も写真撮ったんだっけ。
すっかり忘れてた。時間があるときに調べよう…





最後に、「授乳はいつまでやるつもり?」と聞かれて、「ぶっちゃけノープラン、全然まだ考えていない」と答えたら、
「最低でも、離乳食の始まる前・6ヶ月くらいまでは母乳でがんばって。母乳はあげなくなると出なくなるから。ちなみに母乳で育てた方が子どものIQが高くなるって科学的に証明されてるのよ。だからがんばって。でも、あげ続けるとしてもmax2歳までにしてね。」とのことでした。

科学的に証明…ホントかな…

前回の親子教室の時もそうだったんだけど、Gleneaglesは「母乳 is ベスト!」な母乳信仰って感じの雰囲気がちょっとあって、万が一母乳が出なかったらどうしようかなぁと余計な心配をし始めた私なのでした。






ランキングに参加しているので、ポチっていただけると励みになります😊

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


ありがとうございます😊

最後に宣伝です!和食の英語レシピを販売中!




英語で書いた和食のレシピを販売中です!お陰様で好評をいただきまして、すでに40名以上の方に購入いただきました。
「誰が作っても同じ味にするための再現性」を追求し、各工程の写真も貼って、とにかく「わかりやすさ」にこだわっています😊

外国人の友人や配偶者がいる方、メイドに料理も作ってもらえると助かるな〜という方はこの機会にぜひ😊
日本の家庭料理がメインで、韓国料理も少し、日本人向けの離乳食レシピもあります。すべて、我が家のメイドが一度は調理済みで、夫(日本人)の試食も済んでいて問題ないことを確認しているものばかりです。

販売開始時点で100ちょいだったレシピが、2019年10月31日時点で160を超えました。これからもどんどん増えていきます。 一度購入いただいたらこの先増えていくレシピもご覧いただけます。

詳しくは画像をタップ(またはここをタップ)でどうぞ!


関連リンク by Google



関連リンク by Milliard

0 件のコメント:

コメントを投稿