こちらのツイートは3月1日の日刊まにら新聞より:
マレーシアでの直接雇用許可せず:労働雇用省海外雇用局は家事労働者のマレーシアでの直接雇用を認めない政策を堅持— 日刊マニラ新聞 (@manilashimbun) 2018年3月1日
マレーシアでは、外国人メイドを採用する際は政府認定のエージェントを通す必要があったんですけれども、その法律が変わって、今年の1月からマレーシア人とPR(永住権)を持っている外国人ならメイドを直接雇用できるようになったんですね。
なんですが!!
どうやらフィリピン側は
直接雇用は許可しないスタンスっぽい。
OFWが海外で虐待死する事例が増えていて、実際にこういう↓ことにもなってたりするから、フィリピンの労働雇用省海外雇用局も厳しく目を光らせているんだろうな〜。
クウェートのOFWが虐待されあげく虐待死するケースが増えてるから、ドゥテルテさんがブチ切れてクウェートのOFWをフィリピンに送還することに。— Suni@1/26長男誕生👶 (@suni) 2018年2月23日
働き口がなくなって困る人いるんじゃ...と思いきや、とりあえず帰ってこれて嬉しそう。 https://t.co/zx9vjJ7Xmx
マレーシアでも、フィリピン人を含む外国人メイドの扱いが酷いお宅がけっこうあるとかなんとか…
ところで、我が家のメイドはいつ手続き終わるんだろうか…
※ウチはエージェント通して雇う予定なので上記直接雇用云々は関係ない
マレーシアで住み込みメイドを雇うルールや手続きetcはこちらをどうぞ
・ショック!メイドの直接雇用がOKなのはマレーシア人とマレーシア永住権保持者だけな件
・マレーシアで住み込みメイドを雇う(1)メイドのエージェントの探し方
ではでは。
ランキングに参加しているので、ポチっていただけると励みになります😊
にほんブログ村
ありがとうございます😊
最後に宣伝です!和食の英語レシピを販売中!
英語で書いた和食のレシピを販売中です!お陰様で好評をいただきまして、すでに40名以上の方に購入いただきました。
「誰が作っても同じ味にするための再現性」を追求し、各工程の写真も貼って、とにかく「わかりやすさ」にこだわっています😊
外国人の友人や配偶者がいる方、メイドに料理も作ってもらえると助かるな〜という方はこの機会にぜひ😊
日本の家庭料理がメインで、韓国料理も少し、日本人向けの離乳食レシピもあります。すべて、我が家のメイドが一度は調理済みで、夫(日本人)の試食も済んでいて問題ないことを確認しているものばかりです。
販売開始時点で100ちょいだったレシピが、2019年10月31日時点で160を超えました。これからもどんどん増えていきます。 一度購入いただいたらこの先増えていくレシピもご覧いただけます。
詳しくは画像をタップ(またはここをタップ)でどうぞ!
0 件のコメント:
コメントを投稿