息子が6ヶ月になったので、離乳食を始めました。
マレーシアだと野菜か果物から始める(※)みたいですが、我が子はジャパニーズ方式=米で行きます。
※その話を聞いた時のエントリがこちら
▶クアラルンプールで子育て:小児科医の離乳食と言語に対するアドバイス
まわりの先輩パパママたちから
・せっかく作っても全然食べないよ
・汚れた時に備えてブルーシート敷いといた方がいい
などと散々聞いたのである意味期待値コントロールはバッチリですが、我が息子、離乳食は食べてくれるのでしょうか。
まずは、お義母さんが日本から持ってきてくれたお米で10倍がゆを作ってみました。
炊飯器にポリッジ(おかゆ)モードがあるので、
・米50g
・水500ml
で作ってみました。
ブレンダーがあると便利らしいんですが、しばらくはミキサーでがんばってみようかな。
ミキサーでも十分というか、割とサラサラになりました。
日本からハンドキャリーしたリッチェルの製氷皿に流します。
ちなみに製氷皿は1パックで2皿入っていますが、米50g&水500mlの分量だと、2皿に流し込んでも余ります。
米と水の量を半分にしてみようかな。
んで、凍ったらジップロックに移します。
冷凍してから1週間らしいので、日付もそのように書いておきました。
んで、初日の量はコレ。
少しずつ増やして、2週目中盤の今は大さじ1(このスプーンで6杯くらい)食べてます。
そうなんです。パクパク食べます。
2週目から、10倍がゆに加えてにんじんも食べてます。
にんじんは、中くらいのサイズ1本を皮を向いてスライサーで輪切り→少し水にさらす→シリコンスチーマーで5分くらい?(覚えてない)→水50mlと一緒にミキサー。
裏ごししなくても十分なくらいのペースト状になりました。
リッチェルの調理セット、もしかして買わなくてもよかったのかな…💦💦
で、これももちろん製氷皿。
ここ数日の離乳食はこういう感じ。
ちなみにお皿はリッチェルです。これも日本からハンドキャリー。
器が3つ(写真にはないけど緑色のがある)、スプーンも3つあって、食材が増えても1つのトレーに載せることができて便利そう。この器たちもレンチンOK、レンジで消毒もOKです。
幸い我が家はメイドがいるので、作るのと片付けは彼女にも助けてもらいつつ、マイペース(というか息子のペース)で進めたいと思います。10倍がゆはさっそく移管しました。
息子が寝たスキに、メイドに今夜のご飯と、息子の10倍がゆの調理を指示出しdone。10倍がゆのレシピは昨日書いといた。 pic.twitter.com/s2QOdHdtTm— Suni@リモートでプロマネ (@suni) 2018年8月6日
何をどれくらい食べさせればいいのか、どうやって作るのか、都度都度調べながらだから大変だけど、なんとかがんばりたいと思います。
たまには既成品も試す予定。
日本から持ってきたベビーフードもたくさんあるし。
力抜くところは抜きますよー。
▶もう試しました?
離乳食を始めるご両親、始めたたばかりのご両親にオススメなのがこちら。
パルシステムのお試しセットは会員登録しなくてもOK!
うらごしにんじんや釜揚げしらすなどが入った「赤ちゃんとママのお試しセット」2000円相当の品が500円で買えます!
上のバナーをクリックしたら、右上にある「赤ちゃんとママのお試しセット」をご覧ください😊
それでは〜😊
ランキングに参加しているので、ポチっていただけると励みになります😊
にほんブログ村
ありがとうございます😊
最後に宣伝です!和食の英語レシピを販売中!
英語で書いた和食のレシピを販売中です!お陰様で好評をいただきまして、すでに40名以上の方に購入いただきました。
「誰が作っても同じ味にするための再現性」を追求し、各工程の写真も貼って、とにかく「わかりやすさ」にこだわっています😊
外国人の友人や配偶者がいる方、メイドに料理も作ってもらえると助かるな〜という方はこの機会にぜひ😊
日本の家庭料理がメインで、韓国料理も少し、日本人向けの離乳食レシピもあります。すべて、我が家のメイドが一度は調理済みで、夫(日本人)の試食も済んでいて問題ないことを確認しているものばかりです。
販売開始時点で100ちょいだったレシピが、2019年10月31日時点で160を超えました。これからもどんどん増えていきます。 一度購入いただいたらこの先増えていくレシピもご覧いただけます。
詳しくは画像をタップ(またはここをタップ)でどうぞ!
0 件のコメント:
コメントを投稿