昔の同僚、落合さんのデビュー作「ニチョウ」を読みました。
— 落合洋司🌸立憲民主党参議院比例第19総支部長ヨージ 寛容で温かい社会へ (@yjochi) March 24, 2019
「昔の同僚」と言っても落合さんは元検事で当時はヤフーの企業内弁護士、気軽に同僚と呼んでいいものか…💦💦
さて、「ニチョウ」は、
「東京地検特捜部の解体を目論む法務省に抗い、検事総長の伊東は直轄組織<ニチョウ>を設立したその統括者に任命された立花の元に届いた、殺人事件への現職検事の関与をほのめかす一通の投書。スキャンダル回避に動く法務省からの圧力の中、立花が辿り着いた真実とは?」
というお話です。
土曜の朝に読み始めて、朝ごはん食べながら読んでいるうちにぐいぐい引き込まれて、お昼には読み終えました。
ネタバレになるようなことは書かずに感想を書くと、
・嘘はよくない
・検察とか、法務省とか、その他もろもろ出てくる団体企業の中の人も、みんなサラリーマンだよな〜
・国営放送はこう思われているんだetcという実在の団体を想像しながら読むと面白い
・ホリエモンが帯で「検察の取り調べ、リアルすぎ!」と言ってるんだけど本当にリアルなんだろうなぁと思った
・真犯人が予想外すぎてびっくりした
・被害者と、加害者と疑われてた人のお母さんの戦前の話が悲しい
・国営放送の女性記者、体使いすぎwww
面白いんでシリーズ化をお願いしたいですし、なんなら2時間ドラマ化とかもぜひお願いします。
ドラマ化の際は、立花さんはぜひ柳葉敏郎で(踊る大捜査線の影響?w)
書籍は、文庫・Kindle両方出てまーす!
ランキングに参加しているので、ポチっていただけると励みになります😊
にほんブログ村
ありがとうございます😊
最後に宣伝です!和食の英語レシピを販売中!
英語で書いた和食のレシピを販売中です!お陰様で好評をいただきまして、すでに40名以上の方に購入いただきました。
「誰が作っても同じ味にするための再現性」を追求し、各工程の写真も貼って、とにかく「わかりやすさ」にこだわっています😊
外国人の友人や配偶者がいる方、メイドに料理も作ってもらえると助かるな〜という方はこの機会にぜひ😊
日本の家庭料理がメインで、韓国料理も少し、日本人向けの離乳食レシピもあります。すべて、我が家のメイドが一度は調理済みで、夫(日本人)の試食も済んでいて問題ないことを確認しているものばかりです。
販売開始時点で100ちょいだったレシピが、2019年10月31日時点で160を超えました。これからもどんどん増えていきます。 一度購入いただいたらこの先増えていくレシピもご覧いただけます。
詳しくは画像をタップ(またはここをタップ)でどうぞ!
0 件のコメント:
コメントを投稿