独身の時は「子ども産んだ友だちとは興味関心がまったく合わないな〜」と思ってて、なんなら夜に会えないから疎遠になったりしてたんですけど、自分が一児の母になって、その理由がよくわかりました。
子どもが産まれたら子どものことでいっぱいいっぱい
って感じなんですよね。
独身時代は自分のことでいっぱいいっぱいだったのに、産後まさかこんなことになるとは。
「親としての責任」 もあるし、「ちゃんとしてあげたい」という思いもあるし、何しろ初めてだから過保護気味にもなるかもしれないし。
ましてや妊娠中に引っ越してきたから、しばらく友だちもいなかったし。
そんな感じで子育てに関する情報に常に飢えていて、かつ「こんな経験をしたことに共感して欲しい」というような承認欲求を無意識に抱えて生きていたら、いつしかマレーシアでできた友だちの多くが「出産経験のある女性」になっていました。
※昔はどちらかと言うと男友だちが多かったので(特に30過ぎて独身だと気軽に飲み歩ける同世代はどうしても男性が多くなりがち)、我ながらこの変化にビックリです。
気づいたら友だちも少しずつ増えて(情報発信しつつネットでキャッチできたところに顔だしてたらなんとなくね。これはフィリピンで経験したから、こっちでもそうしようと思ってた)、月1ペースでユルく集まれる場も見つけ、住み込みのメイドをマネジメントしながらの生活にも慣れてきて、総じて「クアラルンプールに慣れてきた」というか、
私の中で何かのキャズムを越えたかも
って、前回のママ会(私の中では月1の飲み会)で飲みながら、唐突に感じたのでありました。
(ママ会についてはこちら)
そこからまた唐突にインド服の話になるんですが、
ママ会で知り合った友だちがムンバイから仕入れてきたパンジャビドレスの即売会みたいな感じのイベントがあり、集まった人たちであーだこーだ言いながら服を選んだり試着したりしてたのが、なんか、ものすごく楽しかったです。
「えーそれ似合うー」
「マジでーどうしよー」
「そっちも着てみたら?」
「両方欲しいなー」
って文字にすると「女子高生かよ」って感じの会話ですけど、ホントそんな感じで、楽しくワイワイ買い物しました。
産まれたばかりのひよこか。何もかもが新鮮で楽しい。
即売会でトップス2着、パンツを1着購入。さっそく着てます。
友だちがそういう機会を作らなかったら、自分でインド服を積極的に買うことなんて絶対になかったから、 こういうのも縁だよね〜としみじみ。。。
ちなみにマレーシアによくあるインド服(インド人街にありそうなの)はタミル地方から入ってきているみたいです。
っていうかマレーシアにいるインド系の人は、ルーツはタミルの人がほとんどなんだとか。
「在日は韓国にルーツがある人がマジョリティ」ってのと同じような感じなのかな。
で、今回即売会をやってくれた友だちのはムンバイで買ったパンジャビドレスで、モダンかつシンプルなデザインが多いみたい。
同じインドでも、地方によって全然違うんだね。
まぁそんなこんなで、クアラルンプール生活も楽しくやってます。
インターネットのある時代に海外生活を送ることができて本当によかった。。。
そういえば冒頭、
「子どもが産まれたら子どものことでいっぱいいっぱい」
と書いてて、まぁ確かにいっぱいいっぱいなんですけど、
昨日ふと鏡をみたときに「すっげー日焼けしてる」ということに気づいたので、スーパー行くとかちょっとした用事でも日焼け止めは忘れずに塗ろうと思いました。
昔は日焼け止めもキチンと塗ったし日傘だってさしてたのにね…(遠い目)
ランキングに参加しているので、ポチっていただけると励みになります😊
にほんブログ村
ありがとうございます😊
最後に宣伝です!和食の英語レシピを販売中!
英語で書いた和食のレシピを販売中です!お陰様で好評をいただきまして、すでに40名以上の方に購入いただきました。
「誰が作っても同じ味にするための再現性」を追求し、各工程の写真も貼って、とにかく「わかりやすさ」にこだわっています😊
外国人の友人や配偶者がいる方、メイドに料理も作ってもらえると助かるな〜という方はこの機会にぜひ😊
日本の家庭料理がメインで、韓国料理も少し、日本人向けの離乳食レシピもあります。すべて、我が家のメイドが一度は調理済みで、夫(日本人)の試食も済んでいて問題ないことを確認しているものばかりです。
販売開始時点で100ちょいだったレシピが、2019年10月31日時点で160を超えました。これからもどんどん増えていきます。 一度購入いただいたらこの先増えていくレシピもご覧いただけます。
詳しくは画像をタップ(またはここをタップ)でどうぞ!
0 件のコメント:
コメントを投稿