2019年10月28日月曜日

出稼ぎフィリピン人メイドがマレーシアからフィリピンに行ってくるために必要な書類と手続き方法




@suniです。いつもご覧いただきありがとうございます。

大好評発売中の英語レシピ🍱→■■■
レシピを元にメイドが作った和食📷→■■■
ブログ村のランキング💕→■■■


「出稼ぎフィリピン人メイドの雇い主(外国人)が、メイドと一緒にマレーシアからフィリピンに行ってくる」なんてノウハウは天下のGoogleさんでも日本語では見つからなかったので(まぁそんなことする人滅多にいませんよね)、経験談を書いてみることにしました。


さて、本題。
10月末に、出張でフィリピンに行ってきました。
子どもとメイドも一緒に。


なんでわざわざ連れてったかというと、一人で海外出張すると、私の出張中は夫が夜勤対応(息子と夜一緒にねること)が続いて大変だろうからどうしても弾丸にせざるをえないんですが(それでも日程が確定しているイベントがあるときは長めに行くこともあります)、弾丸スケジュールだとものすごく疲れるんですよね。
せっかく行くなら週末もはさみたいのよ。友だちにも会いたいし。
メイドに昼間任せっきりになるのも、不安がないわけではないし。


だったら子どもとメイドを連れていけないかなーそれなら夫に遠慮することなく行けるよなーって思って、メイドに「ねぇねぇミニーちゃん、フィリピン行きたい? もしマリアちゃん(人物相関図参照)が旅費を半分くらいカンパしてくれるならミニーちゃんをフィリピンに連れてってあげられるよ」と言ってみたんですよ。私が旅費をポンポン出すと「またフィリピンに連れてってもらえる」ってクセになるから、あえて「マリアちゃんがお金を出してくれるなら」って体裁で。


まぁダメ元のつもりではあったんですが、ミニーちゃん、本当に交渉してくれて、マリアちゃんからRM400カンパしてもらえることになりました。


マジでwww
(と言ってもRM700近くかかるんで、足りない分は私が負担するんですけどね)
(このときに聞いたんですが、マリアちゃんはシュガ夫からお小遣いを毎月RM5000くらい(13万円くらい)もらってるそうです)
(毎日一生懸命働いてるミニーちゃんの給料がRM1700(4.5万円くらい)。複雑。。。)



というわけで、本当に、子どもとメイドと3人でフィリピンに行くことにしました。



OFW(海外出稼ぎフィリピン人)のメイドがフィリピンに行くにはちょいと手続きがいるんですね。ここからが本題の本題というか、「出稼ぎフィリピン人メイドがマレーシアからフィリピンに行ってくるための手続き」について、備忘録がてら書いておきます。


マレーシアでフィリピン人メイドを住み込みで雇っている方は、2年の契約が終わった後にあげる1ヶ月の有休の時や万が一不幸があってメイドをフィリピンに行かせてあげたいときなど、手続きの参考になるかと思います。



目次

・ざっくり結論
・前提条件
・メイドエージェントに必要な書類を提出する
・エージェントがフィリピン大使館に予約を入れる
・BALIK-MANGGAGAWA INFORMATION SHEETにメイドにサインさせる
・エージェントがフィリピン大使館で手続き
・書類が揃った。料金はRM159でした
・マレーシア出国
・フィリピン入国
・フィリピン出国
・マレーシア入国
・余談:飛行機を予約する際にOFW IDを入力すると、代金がちょっと安くなる






ざっくり結論


・マレーシア出国の手続きは不要
・フィリピン出国時にOECがいる
・そのOECを得るための手続きに10営業日ほど
・費用はRM159


前提条件


自分または家族がビザサポートしているメイドを連れて行く場合のお話です。
そうじゃない場合は、メイド本人またはメイドのビザ上の雇い主が手続きを行う必要があります。



メイドエージェントに必要な書類を提出する


■ メイドのパスポート
メイドがマレーシアを出国してフィリピンに行く際に書面が必要で、それの手続きをするのにエージェントの人がフィリピン大使館に行く必要があるとのこと。
手続きは、おそらくOEC関連かなーと思います。

OECとは、[Overseas Employment Certificate]の略で、「海外で出稼ぎしている人です」的な証明。
出稼ぎ労働者が働く国に行く(戻る)場合、これがないと出国できません。


■ OFW Information Sheet

パスポートをもってった際に、エージェントが用紙をくれました。
家に帰って、必要な箇所を記入し、写真をWhatsappで送信すればOK。
記載内容は、メイドのプロフィール。




■ Itinerary
PDFをWhatsappで送信しました。
エージェントがフィリピン大使館に行く際に、このItineraryが必要になります。


エージェントがフィリピン大使館に予約を入れる


必要書類を持参の上、フィリピン大使館でOECを発行してもらいます。
OECがないと、メイドがフィリピンからマレーシアに戻ってくる際の「フィリピンの出国」で足止めを喰らうようです。


BALIK-MANGGAGAWA INFORMATION SHEETにメイドにサインさせる


メイドエージェントが大使館にアポを入れると、次の紙が出てくるそうで、、内容はメイド本人のプロフィールや雇い主の情報で、OFW Information Sheetとほとんど変わりないんですけれども、この原本も大使館に行く際に必要らしいので、Grab デリバリーで届けてもらいました。




エージェントがフィリピン大使館で手続き


エージェントがメイドのパスポート(原本)とBALIK-MANGGAGAWA INFORMATION SHEET(メイドがサインした原本)を持参してフィリピン大使館に行き、手続きを済ませます。
ここでOECが発行されます。
OECとは、Oversea Filipino Workerの略で、「海外で出稼ぎしているフィリピン人である」という証明になります。
海外でメイドビザや就労ビザで働くフィリピン人は、これがないと、フィリピンから出国できないんです。
(OFWだとTravel taxとかが免除になるので、その手続きの兼ね合いもあるんじゃないかと)


書類が揃った。料金はRM159でした





エージェントから「手続き終わったよ〜、OECもらったよ〜」と連絡があったので取りに行きました。

写真の右から
・パスポート
・OEC(Oversea Filipino Certificate)
・メイドエージェントと我が家の契約書(万が一に備え)

です。
(契約書を使うシーンはありませんでした)


時間軸で言うと、

10月4日にメイドエージェントにパスポートを渡す
10月9日にメイドエージェントがフィリピン大使館で手続き
10月10日にメイドエージェントに受け取りに行く
10月23日にマレーシアを出国
という流れでした。


OECの有効期限は12月9日までだったので、一通のOECの有効期限は2ヶ月、と決まってるのかもしれませんね。


マレーシア出国


マレーシアを出国する際は、特に書類は不要です。
(エージェントから「ホリデーレターがないと出国できないと聞いてたんだけど、あれはなんだったんだろう。。。法律変わったのかな。。。)

イミグレで、パスポートにスタンプを押してもらうのみ。


フィリピン入国


フィリピン人メイドは特に必要な書類もなく、普通に入国できます。
ちなみに私と子どもと一緒だったからか、メイド含めた3人で、プライオリティレーンから入国できました。
(係員のおじさんがそっちに誘導してくれた)


フィリピン出国


ここでOECが必要になります。
と言っても空港のいろんな手続きカウンターがありますがそこに行く必要はなく、

・チェックイン時にOECを見せる
・イミグレでの出国時にOECを見せる

でOK。

出国のイミグレも、通常はフィリピン人と外国人で窓口が別ですが、私達は子連れだからってことで3人でプライオリティレーン(Terminal 3だと右側にあるレーン)に並ぶことができました。手荷物検査もプライオリティレーンで。メイドと二人で「うちの子はプライオリティベビーだね」と感嘆しまくりでしたw




なおOFWはWebチェックインができない仕様になっています(こちらにも書きました)。
たぶんOECを見せる必要があるからだと思うんですよね。



余談:飛行機を予約する際にOFW IDを入力すると、代金がちょっと安くなる


OFWがフィリピンを入出国する際のフライトチケットは、「OFW ID」を入力すると一部の代金が安くなるということを、今回初めて知りました。
チケット購入画面で彼女の国籍を選ぶと、「あなたはOFWですか?」という設問が現れ、「Yes」を選び、OFW IDを入力するんです。

スクリーンショットの説明書きによると、空港利用料金またはインターナショナルパッセンジャーサービスチャージ、というのが免除になるみたいですね。




このOFW IDは、メイドのエージェントが教えてくれました。


余談もうひとつ


今回経験してみてわかったんですが、たぶんこれなら「マレーシア→フィリピン→インドネシア(弊社の拠点がここにもある)→マレーシア」という行程でもイケるな、と。
本当にやるかどうかは別ですけどね。



以上、出稼ぎフィリピン人メイドと一緒にマレーシアからフィリピンに行ってくる方法のご紹介でした。



関連リンク


マレーシアでメイドのエージェントの探し方
住み込みメイドの給料
逃亡?バックレ?夜遊び?起きたらメイドがいなかった話
メイド部屋ってどんな部屋?ご飯どうしてるの?食卓は?一緒に食べるの?
マレーシアで住み込みメイドを雇う際のQ&A
メイド向けに「Do'sとDon'ts」を作ったほうがいい理由とサンプル
住み込みのフィリピン人メイドを雇う場合のトラブル対策





ブログ村ランキングに参加しているので、ポチっていただけると励みになります😊

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


ありがとうございます😊

最後に宣伝です!和食の英語レシピを販売中!




英語で書いた和食のレシピを販売中です!お陰様で好評をいただきまして、すでに40名以上の方に購入いただきました。
「誰が作っても同じ味にするための再現性」を追求し、各工程の写真も貼って、とにかく「わかりやすさ」にこだわっています😊

外国人の友人や配偶者がいる方、メイドに料理も作ってもらえると助かるな〜という方はこの機会にぜひ😊
日本の家庭料理がメインで、韓国料理も少し、日本人向けの離乳食レシピもあります。すべて、我が家のメイドが一度は調理済みで、夫(日本人)の試食も済んでいて問題ないことを確認しているものばかりです。

販売開始時点で100ちょいだったレシピが、現在は160を超えました。レシピはこれからもどんどん増えていきます。 一度購入いただいたらこの先増えていくレシピもご覧いただけます。

詳しくは画像クリック(またはここをクリック)でどうぞ!



不明点がありましたら、気軽にご連絡くださいね!


    このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .

関連リンク by Google



関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

0 件のコメント:

Blog Archive